朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

たまの日記

概要 一言だけの日記の書き溜めです。 概要 2023年12月21日 Z世代とSNS まとめ 2023年12月21日 Z世代とSNS こんな記事を見ました。 Z世代 (15-25歳) と 26~59歳 (広い) との間で、SNSの利用率と認知率にどのような違いがあるかというアンケート結果をまとめ…

朝から昼寝のお引っ越し

Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成 いつも or 初めて当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 お知らせです。 (たぶん) 近々、当サイトをお引越し予定です。URLが変わります。 引っ越した際には、当サイトや朝から昼寝 公式Xアカウントでご案…

Intel Core Ultra や、その搭載PCの発表

概要 2023年12月14日、Intel から Core Ultra (Meteor Lake) が正式発表されました。 そして早速、その翌日の15日には、各ベンダーからCore Ultraを搭載したPCも発表されています。 本記事では、簡単に概要をまとめます。 Intel の PC 向け CPU のロードマッ…

あんまり見たくないリスト (大掃除)

概要 キレイ好きなんですが、掃除は好きじゃないのです。自覚としては。 つまり、"掃除嫌いなキレイ好き"。 本記事は、大掃除に際し、あんまり見たくない掃除リストの話 (愚痴) です。 Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成 Styles を "sai-anime" にし…

"ポイ活と課税" を整理したい

概要 "あれ、ポイ活って課税されるの?" と、ふと思ったので調べてみました。 ポイ活で獲得したポイントも、課税対象となる場合があるようです。 ほとんどのケースで確定申告は不要なのですが、基本的なルールくらいは把握しておきたいところ。 ただ、このあ…

爆発的な、楽天証券と楽天カードの高額案件(13,500P+14,000P+α)

概要 妻の新NISA口座を楽天証券で開設することにしたのですが、ちょうどポイントサイト案件が高額になっててビックリ&ラッキーでした。 我が家のメインカードが三井住友カード プラチナプリファード (私はSBI証券) なので、そこから最大3.2%還元で楽天キャ…

ふるさと納税ワンストップ申請、オンラインサービス3種

概要 2023年分の寄付のワンストップ申請の話です。 ふるさと納税のワンストップ特例の申請期限は1/10です (郵送の場合、必着期限)。 今年は期限ギリギリにならないよう、12月に申請しました (前回は以下参照)。 happy-nap.hatenablog.com 前回に引き続き、オ…

【12/24up】ポイ活いろいろキャンペーンや改定の書き溜め

概要 厳選系のまとめ記事です。 本記事は、ポイ活に関連しそうなキャンペーンやサービス改定等について、私が個人的にチェックし、効率の良さそうな案件や注意が要りそうな変更等を書き溜めていくものです。 良い案件は、オススメできそうなレベルのものだけ…

最近の "メイン○○ペイ" は、楽天ペイ と LINE Pay

概要 最近、○○ペイの中では、楽天ペイ、LINE Pay をよく使っています。 楽天経済圏民や、LINEのヘビーユーザという訳ではないのですが。 今のところ、私 (我が家) の支出ルート的に、それが最適だからです。 本記事は、そんな○○ペイな日常をちょっとまとめま…

投資の元本割れが心配な人に伝えたいクレカ積立5%還元

概要 2024年に始まる新NISAが話題ですが、"投資は元本割れリスクがあって心配…" と踏み出せない方もいるのではないでしょうか。 本記事では、クレジットカード経由で投資した際に獲得できるポイントを "元本割れリスクをカバーするための保険的要素" として…

2024年、Gmailと米Yahooによる "No Auth, No Entry" 等

概要 2023年10月、Google (Gmail) と米Yahoo (※) から、メール送信者向けのルール強化についての発表がありました。 2024年初旬に、それら2社が提供するメールサービスに対して送信した電子メールを受け取ってもらうための必須要件が追加されるというもので…

"買った or 欲しい" ものの書き溜め

概要 本記事は、私が個人的に "買った or 欲しい" ものについて、一言メモをただただ書き溜めていくものです。 たまに更新すると思います。 Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成 注意 本記事の内容は個人的な調査結果や経験に基づいたものです。正確か…

【祝 BIMI等対応】三井住友カードからのメールで公式ロゴを見る

概要 2023年10月下旬から、三井住友カードからの電子メールが公式ブランドロゴ表示に対応しました。 技術的には、電子メールの送信ドメイン認証に関連するBIMI等に対応したというものです (DMARC Enforcement含む)。 近年、フィッシング被害が深刻なので、大…

クレカ積立まわりの "資産運用に関するタスクフォース" の経過

概要 2024年の新NISA開始に合わせて、投信クレカ積立の上限額緩和について議論されています。 本記事では、その上限額緩和を含む重要事項についての調査審議を行う金融審議会において開催されている "資産運用に関するタスクフォース" の経過について、 (自…

クレカ積立の上限5万円の根拠となっている法令を確認

概要 2024年の新NISA開始に合わせて、投信クレカ積立の上限額緩和について議論されています。 本記事では、その上限額がどの法令で規定されているのか、それがどのような経緯で決まったのか、また2023年の緩和前の時点で証券会社 (クレカ会社) によって上限…

三井住友カードのメール問合せページが検索エンジンでヒットしない仕組み

概要 三井住友カードへの問い合わせ方法には、電話やチャット以外に、Eメールで後日回答いただける問い合わせフォームもあるのですが、そのWebページ自体はGoogle等の検索エンジンでヒットしないようになっています (2023年11月時点)。 そのWebサイトの設計…

FHD+の8インチタブレットを比較

概要 8インチサイズのタブレットにはあまり馴染みが無かったのですが、このような小さめサイズも人気があるようですね。確かに、10インチより持ち運びがしやすく、気軽なコンテンツ視聴には向いている気がします。 そんな考えに至ったきっかけは、"面倒な皿…

メルカリの事業から考える経済感覚

概要 フリマアプリで有名なメルカリですが、そのグループ全体の事業展開やテーマ性が気になり、少し調べてみました。 私自身、昔からヤフオクやメルカリ、あるいはリアルイベントのフリマ等で、中古品等を個人間 (CtoC) で売買するサービスが好きだったりも…

Systemdのユニットファイルのカスタマイズ

概要 Systemdは、RHEL7、CentOS7以降における基本的なサービス管理機能 (等を含むシステム管理デーモンやツールの一式) です。従来はUpstart、SysVinitがありました。 本記事では、サービス起動時のオプション変更等、Systemdのユニットファイルをカスタマイ…

DOOGEE の T20 Ultra と T30 Ultra (と T30 Pro) の比較

概要 DOOGEE から、G99チップ搭載のAndroidタブレットの新機種が発表されています。 T20 UltraとT30 Ultraです。 従来のT30 Proと比べ、少しスペックの差異があります。 本記事では、T20 UltraとT30 Ultraの概要やスペックをまとめます。 ※当初、T20 Ultraと…

ウィブル証券の案件が高額すぎる (キャンペーン情報追記)

概要 ウィブル証券のポイントサイト案件が値上がり中です。 私は12,000円分相当のときに参加したのですが、それよりもさらに上がっています (さすがにピーク→終了間近?)。 普段、面倒そうなポイ活はやらないのですが、これはあまりに簡単&高額だったので、…

よく使うプリカの上限まとめ

概要 高還元ルートを活用する際、プリペイドカード (プリカ) が必要になるケースが多いです。 ただ、プリカにはチャージ (入金)や決済できる金額に上限が設けられており、それらの上限を超えないよう注意しないといけません。 本記事では、(私が) よく使うプ…

RHEL系の各バージョン標準のchronyのバージョン確認

概要 chronyの開発元 (chrony-project.org) のドキュメントを確認する際、使用しているLinuxディストリビューションのバージョンによって、ベースになっているchronyのバージョンが当然ながら異なるため、参照すべきドキュメントもそれに合ったバージョンを…

iPhoneユーザが楽天Edy→楽天キャッシュのため中古Androidを買う

概要 iPhone 環境で、"楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換ルートをいつ利用できるようになるのか分からないままだったので、しびれを切らして中古Androidを買ってしまいました。 本記事では、"楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換のためだけに、おサイフケータイ機…

【○○ペイ (大手系) 編】スキマ時間に整えるポイ活装備

概要 ポイ活には、いつでも使えるよう準備してこそ効果のあるツールがたくさんありますね。 ○○ペイ (コード決済) もその1つ。 使う可能性がある○○ペイは装備を整えておきたいところです。 本記事では、ポイ活に役立つツールのうち、大手系の○○ペイの準備につ…

三井住友カードのご紹介特典では、ご紹介URLの一般公開NG

概要 最近まで気付いていなかったのですが、三井住友カードのご紹介特典において、2023年4月3日に規約の改定があり、一般公開された媒体へのご紹介URLの記載が禁止となっています。 気付いていない方がそれなりにいるのでは…と思い、本記事にまとめておきま…

朝から昼寝のトクフレ (お気軽にどうぞ)

概要 当サイト管理者の、ゆるめの友人募集についてです。 当サイトへのご訪問をきっかけに、ポイ活や金融サービス等に関するお得情報に興味を持たれた方向けです (もちろん既に持たれている方も!)。 トクフレになっていただいた方には、一般公開が不可のご…

三井住友カードのご紹介URLを削除

概要 当サイトに掲載してあった三井住友カードのご紹介URLの削除と、お得情報に関するゆるめの友人募集 (トクフレ) の募集についてのお知らせです。 出典:三井住友カード 三井住友カードのご紹介URLは友人に送付可 当サイトに掲載してあった三井住友カード…

【まさかの年会費無料+α】プラチナプリファード史上最大のバグか

概要 プラチナプリファード歴3年目にして、今までで一番ビックリしました。 なんとプラチナプリファードの年会費 33,000円 (税込) が翌年無料になるという、謎すぎる特典が出現したという話題です。 とりあえず私も年会費無料の特典を受け取ってきました。 …

ダイニチの家庭用最強クラス加湿器の新機種 (PN/PCシリーズ)

概要 そろそろ加湿器のシーズンなので、メーカーの情報を確認していたところ、ダイニチから加湿機の新機種がリリースされていました。 本記事では、最も加湿量の多いPNシリーズ、PCシリーズのラインナップや、従来機種とのわずかな違いについて記載します。 …