朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

iPhoneユーザが楽天Edy→楽天キャッシュのため中古Androidを買う

概要

iPhone 環境で、"楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換ルートをいつ利用できるようになるのか分からないままだったので、しびれを切らして中古Androidを買ってしまいました。

本記事では、"楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換のためだけに、おサイフケータイ機能を搭載した中古Android端末を探したり買ったりする方法と、参考情報としてお手元の不要なスマホを買い取ってくれるサービスについてまとめます。

Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成
Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成

注意

本記事の内容は個人的な調査結果や経験に基づいたものです。
正確かどうか、最新かどうかについては、公式情報等をお確かめください。

経緯

2023年7月25日より、Androidで楽天Edyから楽天キャッシュに交換可能になりましたが、iPhone対応の方は、見込みが不透明なままです。

iPhoneユーザの私も、この "楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換ルートを試してみたかったのですが、手元にAndroid端末が無いため、それが叶いません。

…ということで、いつになるか分からない iPhone対応を待ちきれず、中古Androidを安く買うことにしました。

実現するルート

今回、以下の赤枠部分のルートを実現しました。

ルート全体は、以下の記事にまとめてあります。

happy-nap.hatenablog.com

なぜ、"楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換をしたいのか

ポイントは、"高還元で投資" ができる点にあります (+単純に攻略してる感じが楽しい)

楽天経済圏民でなくても、楽天キャッシュは投資 (楽天証券) という出口にまで到達できるという特異性から、ポイ活や高還元ルートに興味がある人にとっては無視できない存在です。

本記事の作成時点で、上図の楽天キャッシュ到達までの還元率の合計は最大 3.2%です。

特にニッチな点として、三井住友カード プラチナプリファードのようにVisaブランドのみのクレジットカードをメインで使用しているユーザにとって、このルートは貴重です。

(他のクレカなら、楽天キャッシュにチャージできる別のルートもあります)

交換の手順や注意点については省略

具体的な交換の手順や注意点についても機会があればまとめる予定ですが、このルートは閉鎖リスクが高そうなので、自重のため一般公開を控えると思います。

中古のAndroidスマホを探す

中古のAndroidスマホを探します。

あまりAndroidに慣れていないので、選び方を間違えないよう気を付けます。

基本的な条件: Android 6.0以上 & おサイフケータイ(FeliCa)

今回の目的、"楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換をするために必要なスペックは以下です。

  • Android 6.0以上
  • おサイフケータイ (FeliCa)

最低限、上記スペックを満たすスマホに楽天EdyアプリをインストールすればOKです。

なお、おサイフケータイという機能は NFC の Type-F (Felica) です。NFC の Type-A、Type-Bのみに対応している機種は上記の条件を満たしません。"NFC対応" という記載のみの機種は要注意です。

公式ページの説明は以下です。

追加の条件: 楽天Edy側のサポート終了 & 性能 & セキュリティに注意

古い機種を使用することになるので、以下のような点に要注意です。

  • 楽天Edy アプリが古い Android バージョンのサポートを順次終了する可能性がある。
    (私の感覚) Android 9, 10 くらいには対応した機種を

  • 性能が低いと動作が重くて困る。
    (私の感覚) Antutu (ベンチマーク指標) 45,000 以上の口コミがあるものを

  • 既にAndroidや端末のサポートが終了しており、セキュリティ修正が提供されない。
    (私の感覚) 自己責任で、楽天キャッシュへの交換専用にして、使い方にも注意

補足として、Androidのサポートに関しては、本記事作成時点で、Android 11未満はアップデートが提供されていないようです (参考)。

条件を満たすかどうかの調べ方

気になる機種が見つかったら、以下をチェックしておくと良いでしょう。

  • "型番" で検索し、おサイフケータイに対応していることを確認 (※)

  • "型番 Android アップデート" で検索し、対応できるAndroidバージョンを確認 (※)

  • "型番 Antutu" で検索し、ベンチマークスコアを確認

(※) メーカー公式サイト (もしくはドコモ等のキャリア公式サイト) で確認しましょう

中古のAndroidスマホを買う

私は、中古の AQUOS sense lite SH-M05 をメルカリで購入しました (3,000円くらい)。



思っていたよりキレイでした。

2019年のアップデートで Android 9 まで対応、おサイフケータイ機能あり、一般サイトで確認できた Antutu スコアは45,000くらいです。
(別機種のSH-M08だと、Android 10でAntutu74,000くらい)

これを使って、"楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換をすることができました。

キャリアごとに型番違いの同等機種があります (微妙にスペックが違う気がしますが不明)。

  • SIMフリー版: SH-M05
  • ドコモ版: SH-01K
  • au版: SHV40

公式サイトの情報は以下です。

メルカリでの買い方

価格だけなら、メルカリが一番安そうです。

ポイントサイト案件もあり

メルカリのサービスを利用されたことが無い方は、ポイントサイト経由で登録すると1,600円相当のポイントを獲得できる案件があります (2023年10月23日時点)。


出典:「メルカリ 登録」は、どこのポイントサイトを経由するとお得? - 案件比較検索 / どこ得?

登録だけでこんなにポイントがもらえるのはすごいですね。購入しなくてもOKです。

この案件に参加する場合は、なぜかメルカリのアプリ版でなくWebブラウザ版のみが対象なので、ご注意ください。

ポイントサイト未登録の方は、よろしければ当サイトからの紹介リンクをご利用ください。条件達成でご紹介特典のポイントも獲得できます。

happy-nap.hatenablog.com

メルカリでの検索の仕方

以下のように検索できます。

キズありでも良ければ 3,000円くらいで条件を満たすものが買えそうです。

例えば、以下のような商品です。

私が購入したものと同じ SH-M05 という機種の例です。

新品でなく中古品であるという点はご理解ください。

その他のECサイトでの買い方

同じような条件での検索例を、載せておきます。

メルカリに比べると高いですが、状態の良い機種や、新しい機種もあります。

※ECサイトによって、検索条件として指定できる項目が違いますが、できるだけ絞り込んで、価格が安い順にソートしてあります。

(参考) 不要になったスマホを売る

中古のスマホを買い取ってもらって、中古Androidを購入する資金にするのもアリです。

いくつか調べてみたので、参考に載せておきます。

  • ゲオの買取

    昔からレンタルビデオでお馴染みのゲオです。
    スマホの他、タブレットの買取もできます。
    実績や知名度から安心感を持てます。
    送料、振込手数料は無料です (ただし査定後のキャンセル、返品時の送料は要負担)。

  • iPhone専門 ワッピー

    本記事は、主に iPhone ユーザの方がご覧になっているはずなので、iPhone専門の買い取りサービスも載せておきます。
    実店舗が無い分、高く価格で買い取れるようになっています。
    本記事の作成時点で、買取価格3%アップ、2台以上で1台につき1,000円アップのキャンペーン中です。
    送料も無料です (ジャンク品のキャンセルを除く)。
    最短で、商品到着後の即日査定や、即日入金も可能のようです。
    運営元は和田通信株式会社で、スマートフォン等の買取、販売 (ハピネスネットの運営) を行っています。

  • パソコン高く売れるドットコム
    スマホ以外に、PC等もまとめて買い取ってもらいたい場合に便利かと思います。
    実店舗が無い分、高く価格で買い取れるようになっています。
    返送時も含めて送料無料です。
    運営元の株式会社マーケットエンタープライズは、東証プライム上場企業です。

(余談) 中古品の売買は、よく確認することが大事

新品に比べると、中古品の売買はどうしても想定外のことが起きるケースも多いかと思います。

取引相手や業者任せにせず、自分で商品の状態や取引の条件をよく確認してサービスを利用するのが大切かと思います。

まとめ

本記事では、"楽天Edy→楽天キャッシュ" の交換のためだけに、おサイフケータイ機能を搭載した中古Android端末を探したり買ったりする方法と、参考情報としてお手元の不要なスマホを買い取ってくれるサービスについてまとめてみました。

happy-nap.hatenablog.com