朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

【12/12up】 三井住友カード、SBI証券あたりのキャンペーンや改定の書き溜め

概要

本記事は、三井住友カードやSBI証券の各キャンペーンやサービス改定等について、私が個人的にチェックして参加、活用した方が良さそうかどうかを取捨選択した結果を書き溜めていくものです。

ポイ活全般系の案件は、以下の記事にまとめています。

happy-nap.hatenablog.com

たまに更新すると思います。

※記事の更新日付は、キャンペーン等の発表日付よりも多少遅くなります。

注意

本記事の内容は個人的な調査結果や経験に基づいたものです。
正確かどうか、最新かどうかについては、公式情報等をお確かめください。

2023年1X月 → 2024年X月

2024年の新NISAに向けたクレカ積立の強化 (個人的な予想)

まだ何も発表されていないのですが、個人的に改善への期待を込めて、先に記事に反映しておきます。

happy-nap.hatenablog.com

(2023/11追記)
プラチナプリファードを含む三井住友カードとしては、2024年1月の新NISA開始時点では、"クレカ積立の設定上限金額は5万円のまま" になると思います。
2024年以降、法令における上限額緩和の決定や、三井住友カード (+SBI証券) から正式発表を待ちたいと思います。

2023年12月12日更新分

2024年1月以降もVポイントアッププログラムのNISA分特典は継続


出典:Vポイントを貯める|クレジットカードの三井住友VISAカード ※当サイトにて赤線にて注釈


Vポイントアッププログラムの条件の中の1つが、2024年1月以降、以下のように条件が変更となります。

  • 保有資産評価額が30万円以上 → 50万円以上
  • 投資信託のみが集計対象 (国内株式、海外株式は対象外)

条件が厳しくなったようにも見えますが、このNISA分の特典自体が廃止になる可能性も心配されていた点や、新NISAでは従来より限度額が増える点を考慮すると、個人的には改善寄りだと思います。

2023年12月7日更新分

2024年1月12日以降、Gポイント → Vポイント の交換が不可に

ポイントサイト等で貯めたポイントをVポイントに交換するのに便利だったルートが利用不可となります。

happy-nap.hatenablog.com

今後は、2024年春のTポイントとの統合の詳細が分かり次第、代替ルートを確認していきたいと思います。

2023年12月4日更新分

「米ドル/円」の為替手数料無料化のお知らせ ~”ゼロ革命”第三弾~


出典:「米ドル/円」の為替手数料無料化のお知らせ~”ゼロ革命”第三弾~(SBI証券)|ニュースリリース|SBIホールディングス


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
SBI証券



  • 私の感想、判断
    • やはり競争は大事なので楽天証券にも頑張ってほしい
    • "ゼロ革命" シリーズの第三弾ということで、もともと用意していた施策だとは思うが、楽天証券がいなかったらいつ発表されていたか分からない
    • しかし、米国株を個別に買えるほどに投資を分かってないので、活用するかどうかは…

2023年12月2日更新分

○ Vポイント祭 抽選で合計50万名様に当たる!冬の大還元キャンペーン


出典:Vポイント祭 抽選で合計50万名様に当たる!冬の大還元キャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード


  • 要点
    • 3カ月ごとに開催される常設キャンペーン (いつも祭)
    • 今回は特典が2つ (Wチャンス)
    • 特典1:エントリー & 1万円以上の利用×3か月分 で抽選対象
    • 特典2:エントリー & 1万円以上の「分割払い」「リボ払い」「2回払い」の利用で抽選対象
      ※特典2は、マイ・ペイすリボ設定が有効なら自動的にキャンペーン対象


  • 私の感想、判断
    • エントリーしておいて当たればラッキー
    • この子の名前を初めて知った。ビバすけ!

2023年11月25日更新分

◎ニトリでの対象のお買い物の度に1/2の確率で1,500円キャッシュバック!


出典:【三井住友カード×ニトリ】ニトリでの対象のお買い物の度に1/2の確率で1,500円キャッシュバック!|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード


  • 要点
    • 全国のニトリ・デコホーム店舗、「ニトリネット」で1回5,000円(税込)以上のお買い物で1口
    • 1/2の確率で1,500円をキャッシュバック!※特典付与上限:6,000円(4本)
    • 注目は、"分割払い特典" があり、分割払い (3回払い以上) で利用する度に、もれなく以下特典
      (1)1,500円をキャッシュバック! ※抽選でなく確定
      (2)分割払い手数料を全額キャッシュバック! ※分割払いのコスト負担なし
    • 一括支払いで買い物後、"あとから分割" への変更も可 (ただし1回10,000円(税込)以上の買い物)


  • 私の感想、判断
    • 私の解釈が間違っていなければ、分割払い特典の還元率や条件は◎ (最大30%還元×4本)
      • だとすると、お得でしかない
      • 家具やシーツ、収納グッズの買い替えに活用できるキャンペーン
      • 期間も1月末までと長いので、検討の時間もあり
    • 分割払いをしたことないが、支払い時に分割払いを指定すれば良いと思っている
      • マイ・ペイすリボが有効でも、分割払いの指定が優先される(参考)
    • ニトリネットでも分割払いを指定できるっぽい
    • その他、ニトリネットで購入 → 店舗で受け取り&店舗で支払いもできるっぽい

2023年11月 その4

Mastercard®限定!スマホのタッチ決済を初めて使うとご利用金額の20%キャッシュバック!


出典:Mastercard®限定!スマホのタッチ決済を初めて使うとご利用金額の20%キャッシュバック!|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード -


  • 私の感想、判断
    • 還元率や条件は○
    • しかし現状、三井住友カードのMastercardブランドを持っていないので参加できず
    • というかポイント還元を意識している人なら、普段使いのクレカでスマホのタッチ決済を今まで使ったことが無いというケース自体、あり得ないのでは
    • このキャンペーンを活用できるのは、たまたま休眠中の対象カードをお持ちだった方や、いまちょうどMastercardブランドで三井住友カードを新規発行する方くらいでは
    • 不慣れなユーザのタッチ決済の利用促進が狙いなら、もっと初心者向けの案内が要りそう
    • Mastercardのキャンペーンだからか、バナー画像のデザインやテイストが三井住友カードっぽくない、いつもと違う

○ 条件達成で1,000名に1万円があたる!分割リボ活還元祭


出典:条件達成で1,000名に1万円があたる!分割リボ活還元祭|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード


  • 私の感想、判断
    • マイ・ペイすリボを設定していれば普段の利用で抽選対象になるのでとりあえずエントリー
    • マイ・ペイすリボの特典については以下の記事 happy-nap.hatenablog.com

2023年11月 その3

△ 今だけ!セブン‐イレブンでスマホのタッチ決済を使うと7%還元⇒11%還元に上乗せキャンペーン!


出典:今だけ!セブン‐イレブンでスマホのタッチ決済を使うと7%還元⇒11%還元に上乗せキャンペーン!|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード


2023年11月 その2

○ BLACK FRIDAYキャンペーン


出典:BLACK FRIDAY by 三井住友カード|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード


  • 要点
    • 11/23~26の4日間に合計5万円 (税込) 以上の利用で、Vポイントが1,000ポイント必ず付与される
    • さらに抽選で30名に50,000ポイントが当たる
    • プリペイドカード(スマートフォンアプリ「Vポイント」含む)や決済アプリ、電子マネーなどへのチャージ利用なども、このキャンペーンについては対象


  • 私の感想、判断
    • この4日間のうちに毎月のKyashへのチャージをするだけで達成できそうなので参加 (忘れそう)
    • 緑バックにゴールド文字は缶コーヒーっぽい

△ スターバックスでVisaのタッチ決済をつかってみよう!抽選で10,000名に1,000円相当のVポイントプレゼント!


出典:スターバックスでVisaのタッチ決済をつかってみよう!抽選で10,000名に1,000円相当のVポイントプレゼント!|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード


2023年11月 その1

ふるさと納税サイトのご利用でポイント7%還元キャンペーン


出典:ふるさと納税は、プリファードストアを最大限に活用! ふるさと納税サイト「さとふる」「ふるなび」のご利用でポイント7%還元キャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード - 今年はもう寄付済み


  • 私の感想、判断
    • 今年は9月までに寄付済みなので参加できない
    • これに参加すると、ふるさと納税サイト側のキャンペーンに参加できないケースもあるので注意
    • このキャンペーンに限らず、ふるさと納税自体はお得なのでオススメ

happy-nap.hatenablog.com

対象カード限定!複数枚持ちキャンペーン


出典:対象カード限定!複数枚持ちキャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード - 11月30日までの申込みが対象


  • 私の感想、判断
    • ゴールドカード発行に少しだけ興味はあるものの、時期を見計う都合上、11月30日までという期間は短すぎる
    • 三井住友カード ビジネスオーナーズ ゴールドカードも対象なら良かった (後述)
    • ただし、Olive未発行の三井住友カード利用者の方にはちょうど良いキャンペーン
      happy-nap.hatenablog.com


2023年10月 その3 

◎ プラチナプリファードの年会費 33,000円が翌年無料になる謎の特典

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード

詳細は以下です。

happy-nap.hatenablog.com

2023年10月 その2 ※NISAとiDeCoの移管※

◎ (以前から継続) 【NISAはSBIでGO!キャンペーン】最大2,350円相当の特典が貰える!


出典:【NISAはSBIでGO!キャンペーン】最大2,350円相当の特典が貰える!|SBI証券


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード


  • 私の感想、判断
    • もともと楽天証券からSBI証券に移管予定だったのでちょうど良い
    • このキャンペーンに参加するだけで2,100円獲得できる (キャンペーン2, 3)

出典:【NISAはSBIでGO!キャンペーン】最大2,350円相当の特典が貰える!|SBI証券

  • 余談
    • NISA口座を楽天証券から他の証券会社に変更する人が多いのかも (引き留めるメールが来た)


  • お得なSBI証券の口座開設の方法
    三井住友カード仲介口座の特典か、ポイントサイト経由での発行がお得かと思います。
    もし私が新規に口座開設するなら以下にします (三井住友カード仲介口座の特典)。
    happy-nap.hatenablog.com
    ポイントサイトだと、ハピタスかモッピーの案件が高いようです (10/12時点)。 happy-nap.hatenablog.com

◎ iDeCoの移管 (ポイントサイトで案件あり)


出典:SBI証券 確定拠出年金(iDeCo)で貯める / ポイントサイトちょびリッチ


対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード


2023年10月 その1

◎ 対象のコンビニ・飲食店で最大7%還元!に「ミニストップ」、「モスバーガー」追加


出典:対象のコンビニ・飲食店で最大7%還元!|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード
  • 私の感想、判断
    • モスは嬉しい
    • 純粋に改善、三井住友カードの攻めてる感がすごい

○ 期間限定!Tポイントへの交換レート20%UPキャンペーン!


出典:期間限定!Tポイントへの交換レート20%UPキャンペーン!|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード、Tポイント ・即決

交換しました。
  • 私の感想、判断
    • 5,000P交換するだけで+1,000Pというコスパなので、とりあえず即決で交換
    • ウエル活やってみようかな…
    • Vポイント → Tポイント → JRキューポ → Gポイント → Vポイント というルートも
      happy-nap.hatenablog.com

○ すぐ使うと当選確率10倍!10,000円相当のVポイントが当たる!キャンペーン


出典:すぐ使うと当選確率10倍!10,000円相当のVポイントが当たる!キャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード
  • 私の感想、判断
    • エントリー&スマホのタッチ決済するだけ (500円1口)
    • あとは抽選を待って、当たればラッキー

○ ごっつあん祭!~キャッシュレスでちょっと良いこと~|クレジットカードの三井住友VISAカード


出典:ごっつあん祭!~キャッシュレスでちょっと良いこと~|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード
  • 私の感想、判断
    • エントリー&1万円利用するだけ
    • あとは抽選を待って、当たればラッキー
    • 1エントリーにつき3円が「むすびえ」に寄付される

△ ハローキティ × 三井住友カード ハローキティ50周年記念 推し活キャンペーン!条件達成した方から抽選で50名にオンライングリーティングご招待!


出典:ハローキティ × 三井住友カード ハローキティ50周年記念 推し活キャンペーン!条件達成した方から抽選で50名にオンライングリーティングご招待!|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード
  • 私の感想、判断
    • 好きな方にとっては嬉しそう
    • グループとは (今回限りのものではないかと)

2023年9月 その5

△ 新NISAにおける米国株式および海外ETF売買手数料無料化のお知らせ~”ゼロ革命”第二弾~


出典:新NISAにおける米国株式および海外ETF売買手数料無料化のお知らせ~”ゼロ革命”第二弾~(SBI証券)|ニュースリリース|SBIホールディングス

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード
  • 私の感想、判断
    • 先日の第一弾 (国内株式売買手数料0円) に続いて、SBI証券、攻めてる感がすごい
    • 新NISAで米国株や海外ETFを買うか未定だけど、機会があれば活用したい

2023年9月 その4

△ Vポイント→Tポイントへの等価交換が可能に (2023年10月2日以降)


出典:ポイントの交換|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード ・機会があれば
  • 概要
    • 以前は1P→0.8Pだった交換レートが、1P→1P (等価) に


  • 要点
    • 2024年春のVポイントとTポイントの統合を前に改善
    • Vポイントからウエル活、マイル交換へのルートの効率がアップ


  • 私の感想、判断
    • 機会があれば
    • ウエルシアの1.5倍のお買物ができるお客様感謝デーが今後も継続されるのか

2023年9月 その3

○ 選べる無料保険 プラン追加記念!!アンケートキャンペーン


出典:選べる無料保険 プラン追加記念!!アンケートキャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード ・回答するだけ
  • 概要
    • 選べる無料保険に関するアンケート


  • 要点
    • アンケートに答えるだけで参加可能
    • 2023年11月30日時点で選択中 (の予定) のプランを選択して回答すればOK
    • 抽選で最大10,000Pがあたる

出典:選べる無料保険 プラン追加記念!!アンケートキャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード


  • 私の感想、判断
    • 2,3分で参加完了できるのでとりあえず
キャンペーンページ

Vitality スマート for V ポイント (住友生命)


出典:三井住友カードと住友生命によるヘルスケア分野における業務提携について ~健康増進活動でポイントが貯まるクレジットカード会員向けサービスを提供開始~

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード、
Vitality スマート(住友生命)
- ・面白いけど
  • 概要
    • 住友生命が提供する健康プログラムとVポイントの連携


  • 要点
    • Vitality スマートは保険を契約しなくても利用できる健康プログラム
    • Vitality スマートの利用で、Vitality ポイントとVポイントが貯まる
      (Vポイント:アクティブチャレンジ Apple WatchとVポイントアッププログラム)
    • Vitality ポイントは、健康管理や運動でポイントが貯まる (下記)
    • Vitality ポイントが貯まると (ステータスアップで) Vitality コインを獲得でき、Vitality コインはAmazonギフトカード、nanacoギフトに交換可 (下記)
    • Vitality スマート for V ポイントは、月額500円 (下記)
    • Apple Watchを購入後、運動状況に応じて最大 24,000円分のV ポイント獲得 (下記)
    • VitalityステータスがゴールドになるとVポイントアッププログラムで+2% (下記)

出典:<Vitalityポイントの概要 | 未来を変えていく、健康増進型保険 住友生命 「Vitality」 | 住友生命


出典:Vitalityコイン(詳細) | 未来を変えていく、健康増進型保険 住友生命 「Vitality」 | 住友生命


出典:三井住友カードと住友生命によるヘルスケア分野における業務提携について ~健康増進活動でポイントが貯まるクレジットカード会員向けサービスを提供開始~


出典:ステータス・保険料の判定方法 | 未来を変えていく、健康増進型保険 住友生命 「Vitality」 | 住友生命


出典:三井住友カードと住友生命によるヘルスケア分野における業務提携について ~健康増進活動でポイントが貯まるクレジットカード会員向けサービスを提供開始~


2023年9月 その2

○ お好きなカード付帯保険を選択できる「選べる無料保険」を強化


出典:お好きなカード付帯保険を選択できる「選べる無料保険」を強化

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード
する(選ぶだけ)
  • 概要
    • "選べる保険" の選択肢が増えた


  • 要点
    • 従来4つだった "選べる保険" の選択肢が7つに増えた
    • 補償内容が豪華な訳ではないが無料なので、選ぶだけ選んでおくと良い
    • 初期設定は "旅行安心プラン" なので、旅行時の保険が不要な人は要変更
    • クレジットカードの種類 (ランク) によって補償内容が異なるので、詳細は公式サイトにて


  • 私の感想、判断
    • 主要な保険は別途加入済みであれば、スキマ系の "弁護士安心プラン" 、 "スマホ安心プラン" など、あまり単独では加入しない保険を選んでも良いかも。

2023年9月 その1

○ Vポイント祭 抽選で最大5万ポイント還元!さらに対象飲食店の利用で2人に1人500ポイント当たる! (2023年9月1日~11月30日)


出典:【SBI証券クレカ積立 大還元祭】最大10.0%還元キャンペーン!|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
三井住友カード
する
・夏に続いて秋バージョン (冬も予定)
・毎月抽選
・特典は2つ
  • 概要
    • 特典1:各月1万円以上利用すると、抽選で最大5万円相当のVポイント獲得
    • 特典2:対象の飲食店でスマホのタッチ決済を各月1万円以上利用すると、抽選で2人に1人500ポイントが当たる (食欲の秋)


  • 要点
    • 要エントリー
    • 各月抽選なので、チャンスは3回
    • 特典2に必要な条件を満たすと、特典1に必要な条件も満たしたことになる
特典1の抽選内容


  • 私の感想、判断
    • 特別な利用は要らないので、エントリーしないと単純にもったいない
    • 夏のVポイント祭のような、15日連続利用で100口応募になるオプションは無し
    • 対象の飲食店は、三井住友カード定番の7%還元の対象店舗とたぶん同じ

○ “ゼロ革命“ 国内株式売買手数料0円 9/30~


出典:現物も、信用も。投資は、もっと自由になれる。“ゼロ革命“ 国内株式売買手数料0円 9/30(土)適用開始予定|SBI証券

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
SBI証券
する
  • 概要
    • 2023年9月30日 発注分から国内株式の売買手数料が0円に
    • 現物取引、信用取引、S株(単元未満株)も対象



出典:SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA


  • 私の感想、判断
    • ありがたみ
    • 今年口座開設した私の口座は、既に電子交付にしてあったので対応不要で条件達成 ※SBI証券内でお知らせを受領済み(下記)
    • ゼロ革命の条件達成済みなら、スタンダードプラン、アクティブプランは関係なくなりそう
    • Vポイントアッププログラムの条件の1つ、株式売買がより達成しやすくなりそう (下記は関連記事) happy-nap.hatenablog.com

○ "ゼロ革命"抽選で2,023名に1万円相当のデジタルギフトが当たる


出典:【SBIはゼロ革命!キャンペーン】最大10,000円相当のデジタルギフト券が当たる!|SBI証券

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
SBI証券
する
・X (Twitter)のアカウントが必要
  • 概要
    • フォロー、リツイート (リポスト)、抽選 (Twitterアカウントでgiftee連携) だけ
  • 要点
    • 特になし


  • 私の感想、判断
    • 2分くらいでできる
    • 結果は以下のとおり

× SBI証券クレカ積立 大還元祭 (2023年9月1日~11月30日)


出典:【SBI証券クレカ積立 大還元祭】最大10.0%還元キャンペーン!|クレジットカードの三井住友VISAカード

対象サービス 私が参加、活用するか メモ
Olive、SBI証券 ×
しない
・Olive口座に要入金 (100~2,000万円)
・三井住友カードは対象外
  • 概要
    • Olive口座への入金額とOliveフレキシブルペイのカードランクに応じ、SBI証券クレカ積立の投資信託積立額に対してVポイントの還元率アップ
    • 還元率アップ期間は、2023年10月10日(火)締切設定分~2024年3月10日(日)締切設定分


  • 要点
    • 特典を適用するには、Olive口座に最低100万円以上の入金が必要 (最大適用は2,000万円以上)
    • 入金額に対する還元率のアップ幅は、ランクによる違いは無し
    • Oliveのキャンペーンなので、三井住友カードは対象外


  • 私の感想、判断
    • Olive (一般ランク) を持っているが、既に三井住友カード プラチナプリファードでクレカ積立しているので、この特典適用による還元率のメリットがほぼ無し
    • そもそもOlive口座に入金するつもりがない
    • 支障なく活用できる方にとってはお得だが、必要な入金額が高額過ぎて非現実的
    • なんとなくOliveのキャンペーンやルールは、三井住友銀行側の都合を感じることがありしっくりこない (私は三井住友カードの方が使いやすい)

まとめ

本記事は、三井住友カードやSBI証券の各キャンペーンやサービス改定等について、私が個人的にチェックして参加、活用した方が良さそうかどうかを取捨選択した結果を書き溜めていくものです。

今後も、たまに更新すると思います。