朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

最近の "メイン○○ペイ" は、楽天ペイ と LINE Pay

概要

最近、○○ペイの中では、楽天ペイ、LINE Pay をよく使っています。

楽天経済圏民や、LINEのヘビーユーザという訳ではないのですが。

今のところ、私 (我が家) の支出ルート的に、それが最適だからです。

本記事は、そんな○○ペイな日常をちょっとまとめます (日記みたいな感じです)。

表記

本記事では、クレジットカードの名称等を以下のように表記しています。

  • 三井住友カード ゴールド (NL): ゴールド (NL) 、ゴールドカード
  • 三井住友カード プラチナプリファード: プラチナプリファード
注意

本記事の内容は個人的な調査結果や経験に基づいたものです。
正確かどうか、最新かどうかについては、公式情報等をお確かめください。

非楽天経済圏民、かつ、非LINEヘビーユーザ

私は楽天のサービスをほとんど使っていません。たまに楽天市場で買い物するくらいです。

あと、LINEも友達とのやり取りや、各企業のキャンペーン参加等でちょっと使うくらいです。

が、最近の"メイン○○ペイ"は、楽天ペイとLINE Payです。

三井住友カードがメインカードな人の ○○ペイ

今さらですが、そもそも三井住友カードには "自社ペイ" がありません。

一応、Vポイントアプリはあるものの、コード決済に対応していないですし、三井住友カードがそんなに力を入れている感じもしないので微妙です。

ということで、最近の私の支払いルート的には、以下のようになっています。

コード決済の優先順位は、楽天ペイ → LINE Pay です。

PayPayでも良いのですが、2023年のクレカ紐付け騒動 (?) もあって、私は一足先に LINE Pay に移行しました。

あとは、ゴールド (NL) の Mastercardブランド を持っていれば、au Pay でも良いかもしれません。

楽天ペイ

最近、楽天ペイを使った例

以下のような決済で楽天ペイを使いました。

  • 個人経営の居酒屋さんのランチ

  • 宝くじ売り場 (年末ジャンボを買った)

  • ヤクルトレディさん (ヤクルト1000を買った)

  • Coke ON Pay (楽天ペイを紐づけて、自販機でジュースを買った)

  • 近所のスーパー (最近コード決済にも対応した)

最近楽天ペイに対応したところもあります。

ヤクルトレディさんのキャッシュレス決済は、以前までPayPayにだけ対応していたのですが、最近楽天ペイが使えるようになりました。なんだか体に良いらしいと人気のヤクルト1000を買いました。

あと、Coke ON Pay (Coke ON アプリ) で飲み物を買うのが楽しくて、コカ・コーラの自販機を見つけると、ついつい買ってしまうことがあります。自販機はそもそも割高なので、還元率以前にもったいないのですが…。

キャンペーン情報は見づらいがお得な気はする

楽天系は、慣れていないせいか、キャンペーン情報が見づらいです。

三井住友カードと違い、"エントリー履歴" の画面が無いようで、エントリーしたかどうかを一覧で確認できず、かなりダルいです。

でも、よく分かりませんが、エントリーさえしておけば通常よりより多くポイントをもらえそうなキャンペーンや、毎日ジャンケンして勝ったら何か良いことがありそうなキャンペーンがあったりするので、疲れない程度に、気が向いたときにチェックしています。

インストール方法

まだ楽天ペイをお使いでない方で、もし興味がありましたらお試しください。 数分で初期設定できると思います。

iPhone(iOS)に楽天ペイをインストール


(上記の画像をタップ、もしくはカメラでQRコードを読み取るとインストールできます)
手順:インストール → 楽天会員IDログイン or 会員登録 → SMS認証 → クレカ設定 (詳細)

Androidに楽天ペイをインストール


(上記の画像をタップ、もしくはカメラでQRコードを読み取るとインストールできます)
手順:インストール → 楽天会員IDログイン or 会員登録 → SMS認証 → クレカ設定 (詳細)

LINE Pay

最近、LINE Payを使った例

以下のような決済でLINE Payを使いました。

  • PayPayの代わり

  • 公共料金系の請求書払い

第一の用途は、"キャッシュレス決済はPayPayのみ可" というお店もあるので、そこで使っています。
PayPayの店舗バーコードを読み取る形態 (MPM) のみですが。

あとは、請求書払いです。

特に参加したいキャンペーンは無い

マイクーポンがあったりするのですが、特に使いたいお店やサービスは無いので基本スルーです。

キャンペーン情報は無い?ような気がしますが、何かするたびに勧められるLINE Pay カードであれば、ポイント還元率がアップしたりするようです。

メインカードを変えるつもりはないので、やはりスルーしています。

インストール方法

まだLINE Payをお使いでない方で、もし興味がありましたらお試しください。 数分で初期設定できると思います。



出典:LINE Pay - スマホのおサイフサービスLINE Pay

まとめ

本記事では、最近の○○ペイな日常として、楽天ペイ、LINE Pay をよく使っているという話をまとめてみました。

happy-nap.hatenablog.com

happy-nap.hatenablog.com