朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

ふるさと納税のオススメ返礼品 (2023年)

概要

本記事では、ふるさと納税でオススメの返礼品をいくつかご紹介します。

Stable Diffusionで作成
Stable Diffusionで作成

2023年は9月までの寄付がオススメ

先日、総務省からふるさと納税の改正に関する発表がありました。

2023年10月以降は、ふるさと納税のコスパが少し悪くなったりする可能性があるので、9月までの寄付をオススメします。

happy-nap.hatenablog.com

もし、2023年9月までに寄付が間に合わなかったとしても、ふるさと納税自体がお得でなくなるほどの変更ではありません。利用しましょう。

例年通り、何かしら年末の駆け込みキャンペーン等は開催されるでしょうから、そこが狙い目です。

ふるさと納税サイト

返礼品の紹介は、手軽&無難な楽天ふるさと納税サイトへのリンクを載せてあります。

もちろん、他のふるさと納税サイトにも同じ返礼品があるケースも多いので、お好きなサイトで探してみてください。

オススメの各ふるさと納税サイトについては、記事の最後でご紹介します。

オススメ返礼品

もともと各自治体が自信のあるものを返礼品に選んでいるので、ハズレは少ないです。

中でも人気が高い返礼品や、個人的にオススメ度の高い返礼品をご紹介します。

トイレットペーパーたくさん 感想:◎

人気の日用品です。私もこれを選んでみました。

日ごろのお買い物で、かさばるトイレットペーパーを家まで持って帰るのは煩わしいので、一気に配達してもらえるとありがたいです。

段ボールでなく包装紙で梱包される点も◎です。

感想 : ◎ 消耗品は間違いないですね (置き場所に注意)

  • 大阪府泉南市
    【シングル:約7,400回分 / ダブル:約3,700回分】 トイレットペーパー 108ロール 蒼翠 【シングル / ダブル】

ティッシュペーパーたくさん

次はティッシュペーパーです。

これは箱無しなのでゴミの量が少ないタイプです。

箱無しの方が捨てるときに楽で、最近はすっかり箱ありを使わなくなりました。

ピローティッシュ「シンプルスタイル」150W×5P 10袋セット 箱なしスッキリ


タオルの補充

だんだんタオルが古くなってきたけど、いちいちタオルを選んで買うのも面倒…というときにオススメです。

ふるさと納税でタオルの補充を済ませましょう。

  • 大阪府泉南市
    【泉州タオル】オーガニックコットン バスタオル 4枚

  • 大阪府泉南市
    11色から選べる! 【 泉州タオル / フェイスタオル / 10枚 】肌触りが自慢のデイリーユース

国産うなぎ 感想:○

私は毎年うなぎの返礼品を選んでいるのですが、今年はこれにしました。

蟹や肉も良いのですが、解凍&電子レンジで温めるだけで簡単に食べられる美味しいうなぎが1尾ずつ小分けになっているのが個人的にツボ過ぎて、毎年うなぎは外せません。

今回は、うなぎ4尾に加えて、刻みうなぎもついている点が決め手でした。

感想 : ○ 美味しいですが、もっと割高なものの方が肉厚で満足度高いかも

  • 熊本県御船町
    うなぎ 炭火焼 極上 うなぎの蒲焼 合計680g 4尾 1尾155g以上 刻みうなぎ 60g

ホルモン焼肉 感想:◎

佐賀県産のおいしいマルチョウ、シマチョウです。お好きな方にはオススメ。

5,000円の寄付でOKなので、控除の上限額まであと少しという場合にも選びやすいです。

感想 : ◎ もやしと一緒に炒めて食べて普通に美味しかったです

  • 佐賀県 みやき町
    【ふるさと納税】【みやき町坂本ストア社長厳選】味付けホルモン500g(味付けマルチョウ・シマチョウ各250g)(BN105)

お米 感想:△

お米も人気です。

飲食店向けのブレンド米で、6,000円の寄付で9kgとお手ごろです。しかも無洗米で助かります。

感想 : △ あまりお米の味にはこだわらないのですが、もう少し単価の高いものの方が良かったかな…無洗米だけどそれなりに研がないとぬかの臭いや色が気になりました (個人の感想です)

  • 佐賀県みやき町
    五ツ星お米マイスター監修【PREMIUMブレンド】≪無洗米≫お徳用9kg(3kg個包装×3袋)

こだわりたい方には魚沼産の食べ比べセットもアリかと。

  • 新潟県 魚沼市
    お米アドバイザー厳選 魚沼産米! こだわりの食べ比べセット 精米 6kg (2kg×3)

指なし手袋  感想:◎

当サイトで推しているPC作業にピッタリの指なし手袋です。

私も愛用しています。

  • 香川県さぬき市
    PC作業グローブ Wearable Workspace Glove

実際に使ってみた感想です。

happy-nap.hatenablog.com

オススメのふるさと納税サイト

以下、オススメのふるさと納税サイトをいくつかご紹介します。

楽天ふるさと納税

使いやすい楽天ポイントが使える&貯まるサイトです。

新規会員登録しなくても、楽天会員情報をそのまま使えます。
利用するサイトにこだわりがなければ、まずは楽天ふるさと納税サイトを見てみましょう。

ふるなび

CM等でおなじみです。

AmazonギフトカードやPayPay残高に交換可能なふるさとコインを獲得できます。

最大20%還元等のキャンペーンもあり、充実しています(本記事作成時点)。

私は、2023年はキャンペーン目当てでふるなびを利用してみました。

さとふる

さとふるも人気のサイトで、ランキングやレビューで返礼品を探しやすいです。

ふるさと納税サイト【さとふる】ランキングとレビューで探せる認知度No.1

ANAのふるさと納税

マイルが貯まるので、寄附先の⾃治体へ実際に⾜を運ぶ機会づくりにもなります。

ANAのCAが選ぶ返礼品特集もあります。

ANAのふるさと納税 | ANAのマイルが貯まるふるさと納税!

au PAY ふるさと納税

ポイ活に便利なPonta ポイントが使える&貯まるサイトです。

au PAY ふるさと納税

auかんたん決済 (寄付をauの通信料金に合算して支払い) もできます。


出典:au PAY ふるさと納税 うれしい5つのポイント | au PAY ふるさと納税

マイナビふるさと納税

シンプルなAmazonギフトカード10%還元が特徴です。複雑な達成条件もありません。

ふるさと本舗

全国の美味しい特産品に特化したサイトです。
使いやすいAmazonギフト券の還元があります。

さのちょく寄附促進プログラム

寄附金額3年連続No.1を誇る泉佐野市直営のふるさと納税サイトです。

ANAのふるさと納税 | ANAのマイルが貯まるふるさと納税!

まとめ

本記事では、ふるさと納税でオススメの返礼品をいくつかご紹介しました。

控除のための申請もお忘れなく!

happy-nap.hatenablog.com

happy-nap.hatenablog.com