朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

2023-04-07から1日間の記事一覧

GA4(Googleアナリティクス)の内部トラフィックにIPv4とIPv6を両方登録

概要 "自分のアクセスがGA4で集計されてしまっている…"と思って調べてみたら、内部トラフィックの対象として扱うIPアドレスとして、IPv4アドレスだけでなくIPv6アドレスの登録も必要でした。 先日、自宅のインターネット接続をようやくIPv6対応させたためで…

固定資産税がクレジットカードやスマホ決済で支払い可能に

概要 春になり、毎年の固定資産税の通知が届いたのですが、どうやら全国共通でeL-QR(地方税統一QRコード) を用いたクレジットカードやスマホ決済による納付が可能になったようです。 私の住む自治体では、今まではクレジットカードでの支払いができなかった…