朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

買ってみた DOOGEE T30 Pro

概要

G99チップ搭載のAndroidタブレット、DOOGEE T30 Proを購入してみました。

コスパの良い商品だと思います。

本記事で開封前後や動作確認の様子を簡単ににまとめておきます。

購入前の比較

T30 Proの購入前には、他メーカーのモデルと比較をしてから決めました。

happy-nap.hatenablog.com

スペックが今回の用途に丁度よく、ネット上のレビューでも高評価 (誇張されていたとしても) だったからです。

用途: 家族共有の普段使い用

ネットや動画視聴、ビデオ通話、Scratch等のビジュアルプログラミング (指やペンでブロック操作)、といった用途です。持ち運びもします。

個別に高い性能が要求されるデータ処理やゲーム、動画編集の用途は想定していません。

11インチくらいで、チップやディスプレイ、スピーカー性能がそこそこのものを選びます。

2万円前後のタブレットはサクサク動作しない心配があるので除外して、今回は3万円くらいでコスパの良いものがターゲットです。

また、より高い価格帯の製品にあるスペックまでは求めていないので、除外します。

価格

販売開始以降、値引きやクーポン等で、常時だいたい30,000円くらいです。

スペック概要

Android 13、11インチ、チップセットはMediaTek Helio G99、メモリ8GB+仮想7GB (計15GB)、ストレージ256GB、解像度1600×2560、Widevine L1 (最高レベル)、TÜV SÜD認証 (ブルーライト比率の認証)、Wi-Fi 5 (2.4GHz/5GHz)、スピーカー4つ&Hi-Res、カメラは20MP(イン8MP)、重量 543 g、付属品充実(カバーや33W充電器)。

より詳細なスペックは、別記事の比較表をご覧ください。

GeekbenchはSingle700、Multi 1800くらいのようです。

特にディスプレイ、スピーカーの評価が良いです。標準でフィルムつきです。

Widevine L1で、Amazon Prime、Netflixで実際に高画質再生できたという情報は確認済み。

専用カバー付属なのは嬉しいです。

あとGPS、LTE対応ですが、私は使わないのでオマケ程度です。

純正のスタイラスペンは評価があまり良くないので、別のものを探そうと思います (とりあえず100均)。

  • 注意点
    • ジャイロセンサー非搭載なので、それを使ったゲームやVR等には対応不可
    • UAUUのT30 Proとは別製品なので注意

(2023年10月追記) 新機種のT20 UltraとT30 Ultra

ほぼ同じスペックですが、新機種が発表されています。

happy-nap.hatenablog.com

開封

届いたので開封します。


しっかりした箱です。



Hi-ResやTÜV SÜDのマークも入ってます。
(端末固有番号やシリアル番号はマスクしてあります)

中身


(端末固有番号やシリアル番号はマスクしてあります)

本体は最初からカバーに収まっていました (背面側は透明)。



カバーを外してみました。
メインはメタル素材で、カメラのある側はアンテナ用&グリップ性の良い素材 (たぶん樹脂的な) になっています。安っぽくないです。



ペンが付属していました。円盤 (何て呼ぶんでしょう) がついた方は、ディスプレイを傷つけずに操作できそうです。反対側はボールペンでした。



33WのUSB Type-C 充電器は嬉しいです。他の機器の充電にも使えます。


青いシールをはがします。
その下に、標準のフィルムが貼られています (ちょっと気泡あり…)。


動作確認

電源を入れてWi-Fi接続し、Youtubeで動画を再生してみます (Google公式チャンネルの動画)。

カバーを折り畳んで自立します。


うまく写真を撮れないので分かりづらいですが…。
映り込み防止のため、斜めから撮っています (縞模様が映っているのはカーテン)。
普通にキレイです。ディスプレイの明るさを最大にすると、とても鮮やか。


動作の快適さは、家族共有の普段使い用としては十分かと思います。

総評

他の機種を触ったわけではないですが、これが3万円程度ならアリだと思います。


ストレスを感じない程度にサクサク動作し、基本的なスペックも不満の無いレベルです。

もちろん比較対象が5万円、10万円のタブレットであれば、スペックは劣りますので、コスパが優秀という意味です。

外部ディスプレイ接続

ちなみに、USB Type-Cポート経由の有線での外部ディスプレイ接続は不可なので (この価格帯の他のタブレットも同様かと思います)、テレビやディスプレイに画面を映したい場合には、ワイヤレスキャストか独自仕様の有線接続が選択肢になると思います。

(実際に動作確認はしていませんが、仕様を察するに選択肢は上記でしょう)

サポートへの問い合わせ

上記の外部ディスプレイ接続について、DOOGEEのサポートに問い合わせてみた様子をまとめてあります。

happy-nap.hatenablog.com

まとめ

本記事では、G99チップ搭載のAndroidタブレット、DOOGEE T30 Proを購入した際の、開封前後や動作確認の様子を簡単ににまとめてみました。

happy-nap.hatenablog.com

happy-nap.hatenablog.com