朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

自在な"L字"、"コの字"のサンワサプライの新商品デスクに感心

概要

デスク周りの製品で定評のあるサンワサプライですが、2023年3月に発売された新商品のデスクがイイ感じだったので、まとめておきます。

関連記事として、モニターアームを取り付けられるデスク選び全般については、以下にまとめてあります。

happy-nap.hatenablog.com

たまに良いデスクがないかチェックしているのですが

ふと見かけたサンワサプライの新商品デスクが"流石!"と思うくらいに感心しました。

2023年3月に発売開始されたものです。

サンワサプライ 100-DESKF003BK3

自在に"L字"や"コの字"を構成可能

最大の特徴は、別売りの専用サブデスク(100-DESKF048BKや100-DESKF049BK)を連結することで、自在に"L字"や"コの字"を構成できることです。


※2023年4月時点で、サブデスクはサンワダイレクト楽天市場店か、直販サイト(サンワダイレクト)でのみ売られています。

サブデスクとの連結はちゃんとネジ固定でき、しかも連結部分は脚の邪魔になるフレームが省略されています。"ただ並べるだけのL字、コの字"とは違い、完成度が高いです。

しっかり固定できるので、ガタつきや天板のスキマを減らし、姿勢を変えてサブデスク側を向いたときも脚がフレームにぶつかるといったストレスもありません。

シンプルながら柔軟性もあり、これは流石!と思いました。画期的ですね。

(将来的にでも)"L字"、"コの字"の構成にされたい方には、おすすめです。

可能な構成は以下のとおりです。


出典:直販サイト(サンワダイレクト) 左:デスク、右:サブデスク

5サイズ展開、色は黒のみ、あと注意点あり

デスクのサイズ展開は、100cm、120cm、140cm、160cm、180cmの5種類です。

サブデスクの方は、100-DESKF048BK (35×60cm)、100-DESKF049BK (40×90cm) の2種類です。

以下、注意点です。

  • この100-DESKF003BK3は、"黒のみ"です。
  • "L字"、"コの字"の構成ができるデスクは、この100-DESKF003BK3のみです(末尾の3)。
  • 従来販売されていた100-DESKF003BRは"L字"、"コの字"の構成はできませんが、9サイズ&4色展開です。以下の記事で紹介してあります。

happy-nap.hatenablog.com

モニターアームも取り付け可能

メーカーが公式に"モニターアーム取り付け可能"と説明している数少ない商品です。
フレームが横方向に2本ついており、耐荷重が約50kgもあります。

※モニターアーム取り付けには補強プレート(CR-LAPLT1や100-LA065)が必要です。

サンワサプライ モニタアーム補強プレート


サンワダイレクト(直販サイト)でも確認できます。


出典:CR-LAPLT1:サンワダイレクト(直販サイト)



出典:100-LA065:サンワダイレクト(直販サイト)

サンワダイレクト(直販サイト)での購入も可能

オプション品も含めてAmazonや楽天に商品が売られていない場合や、売り切れ等で入荷待ちの申し込みをしたい場合は、直販サイトの利用をおすすめします。

以下は、サンワダイレクト(直販サイト)へのリンクです。


出典:直販サイト(サンワダイレクト)

まとめ

自在に"L字"、"コの字"を構成できるサンワサプライの新商品デスクについてまとめてみました。使い勝手が良さそうです。

参考

happy-nap.hatenablog.com