朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

加湿器以外の乾燥対策

概要

どんなに高性能な加湿器でも、1台設置しただけでは家の中を十分に加湿しきれないことも多いです。

本記事では、加湿器の設置とセットで実施できる乾燥対策についてまとめます。

加湿器に関するメインの記事は以下です。

happy-nap.hatenablog.com

加湿器以外の乾燥対策

どんなに高性能な加湿器でも、1台設置しただけでは家の中を十分に加湿しきれないことも多いです。

節電も兼ねて以下の対策を組み合わせましょう。

洗濯物の室内干し

簡単で効果的です。
バスタオルは水分量が多くて面積も大きいので丁度良いです。

入浴後は浴室のドア開放

浴室の水蒸気を部屋に拡散させて加湿できます。
これも簡単で効果的です。

フライパンや鍋やポットにお湯

お湯を沸かした後、フタをせずそのまま置いておくと加湿できます。
(原理的には、表面積の広いフライパンでお湯を沸かした方が蒸発する量は多いはずです、たぶん)

ヤケドには気をつけましょう。

上にヤカンを乗せられるようなレトロな石油ストーブがあると便利ですが、なかなか難しいですね。

水拭き掃除

床や手すり、棚などを軽く水拭き掃除すれば、その水分で多少は加湿(乾燥防止)になります。
これは部屋がキレイにもなるので一石二鳥という感じです。

観葉植物の設置

植物の蒸散現象により、加湿になると言われています。
見た感じもリラックス効果が得られますね。

補助的な加湿器の設置

メイン加湿器とは別に、小さな加湿器(~1,000ml/h程度)を置くのも良いです。寝室やリビングを補助的に加湿したい場合等に便利です。

マスク着用 (鼻、喉ケア)

これも簡単で効果的です。
室内用のマスクは、繰り返し洗って使える布タイプでも良いでしょう。

ドライノーズスプレー、鼻うがい(鼻、喉ケア)

手ごろな市販品で、ピンポイントに鼻、喉をケアできます。
少しマニアック?かもしれませんが、鼻や喉が乾燥してヒリヒリ、イガイガな不快感に困っている方にはオススメです。

きちんと通院 (鼻、喉ケア)

鼻、喉の症状が気になる方は耳鼻科を受診しましょう。
症状に合った処方や、吸入等による処置を受けられます。
お肌の症状がひどければ皮膚科です。

やってはいけないこと

換気システムの一部オフ

2003年の改正建築基準法にて24時間換気が義務付けられ、屋内の空気が1時間に半分以上のペースで屋外の空気と入れ替わるようになっています。

この換気システムの一部をオフにすると、加湿した空気が屋外に排出されにくくなります。
しかし、換気量が減ると汚染物質が溜まり健康に害が及ぶケースや、結露が発生しやすくなるケースもあります。CO2濃度にも要注意です。

換気システムはオフにしないようにしましょう。
寒い空気が入ってくるのが気になる方は、熱交換タイプの換気システムを検討しましょう。

happy-nap.hatenablog.com

まとめ

本記事では、加湿器以外の感想対策についてまとめてみました。

加湿器に関するメイン記事は以下です。

happy-nap.hatenablog.com

参考

  • 本記事は、Icons8のアイコンを使用しています(Icons by Icons8)。

happy-nap.hatenablog.com