朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

クレジットカードを不正利用されかけてビックリした話(SMS通知)

概要

先日、私のクレジットカードが何者かによって不正に利用されかけました(幸い被害は無し)。

私の使用するクレジットカードでは、過去の不正利用パターンと類似した決済が行われそうになったことが検知されるとSMSで通知が届きます。その場合、もちろん決済はされず、そのカードは停止(利用制限)されます。

初めてのことだったので、一応経過をまとめておきます。

注意

本記事の内容は個人的な調査結果や経験に基づいたものです。
正確かどうか、最新かどうかについては、公式情報等をお確かめください。

朝、SMS通知が届いたがスルー

その日の朝、私のスマホに以下のSMS通知が届きました。

SMS通知
SMS通知

【三井住友カード】カードのご利用確認にご協力をお願いいたします https://s.vpass.jp/?id=xxxxx

【三井住友カード】と書かれています。

実際に私は三井住友カードを使用しているのですが、たまに届くスミッシング(SMS経由のフィッシング詐欺)の一種だろうと思い、無視しました

上記のメッセージだけ見ると、正直怪しいので…。

しかし、これは三井住友カードからの正規の通知であったということに、後で気付きます。

昼、クレジットカードが使えないことに気付く

その後、スーパー等で買い物をしていると、なぜかクレジットカードで決済ができません。

おかしいなぁと思いながら、ひとまず別手段(※)で買い物を済ませます。

(※)不正利用の疑いにより停止されていたのはメインのクレジットカードなので、そのカードに付帯する各種カードによる決済(iD専用カード等)は問題なく利用できます。クレジットカードは1つでも、そのクレジットカードから予めチャージしておいたプリペイドカードや電子マネー等、決済方法を複数用意しておくと、こういうときに便利です。

ふと、忘れかけていた朝のSMSのことを思い出します。

怪しいSMSの受信 (実は正規の通知) と同じタイミングでクレジットカードで決済できなくなっている、というのは偶然ではなく、何か関係がありそうです(ようやく気付く)。

ここでやっと調べ始めて、三井住友カードから正規にSMSで通知が届く場合があることを知ります。

自分のカードが不正利用に遭ってしまったのかと、少しドキドキしながら家に帰って詳しく確認することに…。

三井住友カードからのSMS通知が正規かどうかは電話番号で見分ける

届いたSMSが三井住友カードから正規に送信されたものかどうかは、送信元の電話番号で見分けられます。

カードの利用状況が過去の不正利用のパターンと類似した場合などに、本人による利用かどうかを確認するための通知に使用される番号は以下です(2023年1月時点 参考:三井住友カードからSMS(ショートメッセージ)が届くことはありますか? | 三井住友カード)。

  • 0120-936-795
  • 06-7636-9418
  • 06-7636-9440
  • 0032069000

私に届いたSMSは、"0120-936-795"からのものでした。

他のクレジットカード会社でも、同様に不正利用の検知システムが使用されています。

私のように確認が遅れないようにするためには、自分の使用するクレジットカードにおいて不正利用が検知された際の通知手段を予め把握しておく方が良いですね。

ちなみに、クレジットカード会社によっては電子メールを用いた通知を行うものもあるようですが、個人的には電話回線経由 (国内のもの) のSMSの方が詐称リスクが低くて安心できます (※)。

※もちろん、SMS送信元の電話番号をよく確認し、信用できない番号からのSMSは無視すべきです。乗っ取られた電話からのSMSや、悪用するために取得したSIMからのSMS送信もあり得ます。
※電子メールであっても適切に詐称対策が行われている場合があります (関連記事)。

昼過ぎ、身に覚えのない利用である旨を回答する

家に帰ってから、一通り三井住友カードの公式情報を確認の上、SMSのメッセージ内に記載されたURLにアクセスします。

以下のような確認画面が表示されます。

ご利用内容確認のお願い
出典:カードが利用できない原因と解決方法|クレジットカードの三井住友VISAカード

私が確認した画面に表示されていた内容は、数十万円の決済でした。
決済日時はそのSMSが届いた日の未明です。
店舗名の記載はなく、決済結果は不成立となっていました。

この決済内容が、自分が利用したものか、あるいは心当たりのないものかを回答します。

  • 「私の利用です」を選択した場合、20分程度でカードの利用制限が解除されます。
  • 「私の利用ではありません」を選択した場合、カードは無効化され、新しいカードが発行されます。

「私の利用ではありません」を選択すると、カードの番号も変わってしまい色々と面倒なので、本当に心当たりが無いか、改めて色々考えてみましたが、やはり心当たりはありません。そんな高額な買い物はしていません。

ということで、「私の利用ではありません」を選択しました。

ついでにナンバーレスカードに変更する

再発行されるついでに、"ナンバーレスカード" への変更手続きもしました。

"ナンバーレスカード" は、カードそのものが他人の目に触れてもカード番号やセキュリティコードは分からないので、よりセキュアです(あとカッコイイ)。

  • 今まで、通常の "スタンダードカード" を使用していました。
    カード裏面に会員番号が記載あるものです。 一般的なクレジットカードは表面に記載されているものも多いかと思いますが、裏面です。

  • 変更後は、"ナンバーレスカード" となります。
    カード裏面に会員番号が記載が無く、Vpassアプリ上で番号を確認できるものです。
    また、カードの裏面に署名欄もありません(サインパネルレス)。

私が使用しているカードは、三井住友カードのプラチナプリファードなので、ナンバーレスカードへの変更が可能です。
Vpassのデザイン変更メニューから申し込みできます。

ご利用内容確認のお願い
出典:ポイント特化型プラチナカード PLATINUM PREFERRED|クレジットカードの三井住友VISAカード

ナンバーレスカードについての記事はこちらです。

happy-nap.hatenablog.com

なぜ不正利用されかけたのか

よく分からないので、気味が悪いです。

今回、不正利用されかけたのはメインのカードで、普段から実店舗での買い物等に使用しています。

お店によっては、そのカードに付帯するiD専用カードを使用することもあります。
またインターネット上での決済は、専用の三井住友VISAバーチャルカードを使用しています (必須ではないですが用心のため)。
(後日追記:その後、iD専用カードや三井住友VISAバーチャルカードは還元率等を考慮し使わなくなりました)

どうやったら不正利用が発生し得るかを考えてみましたが、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードあたりの流出です。ただ、最近ではカード読み取り機に自分でカードを差し込むので店員さんにカードを渡すこともありません。流出経路がよく分かりません。

詳細な情報は得られないので、とりあえずカードを新しくして様子見するしかなさそうです。
今後はナンバーレスカードにするので、さらに気を付けて利用していこうと思います。

また今回、このように不正利用をきちんと検知してくれるということが分かったのも良かったです。勉強になりました。

※もちろん、被害が発生したとしても、そのクレジットカードの規約にに基づく補償制度はあります。不正利用といっても、盗難や詐欺等、色々な手口がありますので、ケースごとに補償制度に沿った対応が必要でしょう。(ちなみに、利用者のクレジットカード規約違反や落ち度があった場合等、補償されないケースもあると思いますので日ごろから注意は必要です)。

まとめ

先日、私のクレジットカードが何者かによって不正に利用されかけた話をまとめてみました。
きちんと不正利用を検知してくれて決済もされず、結果的に被害が無くて良かったです。

クレジットカードは便利ですが、セキュリティには十分気を付けて利用すべきと改めて考える良い機会になりました。

(参考) 三井住友カード プラチナプリファードとは

出典:ポイント特化型プラチナカード PLATINUM PREFERRED|クレジットカードの三井住友VISAカード

プラチナプリファードについて簡単に説明します。

ポイント特化型のクレジットカード

私が使用しているプラチナプリファードは、ポイント特化型のクレジットカードです。

"プラチナ" でありながら "ポイント" に特化した、ある意味で庶民的?なコンセプトです。

年会費33,000円 (税込) ですが、うまく使えば年会費を大幅に上回るポイントを貯められます。

  • 基本還元率 1%
  • 毎年100万円の利用ごとに10,000P (最大40,000P、家族カード利用分を合算可)
  • プリファードストア (特約店) の利用で還元率アップ (+1%~9%)
  • つみたて投資 (5%、つみたてNISAも対象)
  • 家族ポイント(最大+5%)、Vポイントアッププログラム(最大+5%)、外貨ショッピング利用特典(+2%相当)、ポイントUPモール、ココイコ!等々…

(その他、一応プラチナなので付帯サービスもそれなりです)

詳細は、ポイント特化型プラチナカード PLATINUM PREFERREDのページにて確認できます。

入会時~1年目

特に、入会時~1年目の特典がとても大きいです。

特典 概要
新規入会&ご利用特典 入会月の3か月後末までに40万円利用で40,000P
夏のキャッシュレスプラン
増額キャンペーン!
最大15,000P ※このポイントは有効期限6カ月間
 [特典1] 新規入会で1,000P
 [特典2] 利用金額の10%還元 (最大14,000P)
SBI証券口座開設プラン&
株式取引キャンペーン
最大15,000P
 [特典1] 口座開設+クレカつみたて設定で最大5,000P
 [特典2] 特典1+株式買付で最大10,000P
三井住友カードつみたて投資
(つみたて投資ポイントアッププラン)
毎月最大2,500P
(積立額の5%還元、NISAも対象)
ご紹介特典 当サイトからのご紹介 (本記事の最後) で10,000P

※キャンペーン等の内容は時期によって異なるため、最新の情報は公式Webサイトをご確認ください。個人的な感覚としては、名称は変わっても同じようなキャンペーンが常設されています。

最初の40万円利用を達成すれば、1年目の年会費を即ペイできます。さらに獲得したポイントは高還元率でプラス収支になります。

特典を活用すれば、最初の1年間で10万P獲得!といったこともできます。

happy-nap.hatenablog.com

2年目以降

2年目以降も毎年、以下の特典を利用できます。

特典 概要
継続利用特典 毎年、前年100万円の利用ごとに10,000P(最大40,000P)

目安として、年間200万円の利用により、この継続利用特典の20,000Pと、通常の還元率1%による20,000Pを合わせて計40,000P獲得でき、年会費をペイできます。

さらに、プリファードストアの利用やつみたて投資等、さらに獲得したポイントは高還元率でプラス収支になります。

2年間弱で貯まったポイント

私の場合、2年間弱使って14万ポイント貯まりました。
2年目の継続特典をまだ受け取る前で、またクレカつみたて投資も開始する前の時点です。

1年+11ヶ月で貯まったポイント
1年+11ヶ月で貯まったポイント

まだまだこのカードを使いこなせていなかったので、もっと貯められたなぁ、と思います。

ただ逆に言うと、とりあえずこのカードに支出をまとめれば、あまり深く考えなくてもポイントをたくさん貯められた、という印象です。

支出ルートの整理の仕方の例

以下の記事は、1枚のクレジットカードに日常の支出をまとめた活用例です。

happy-nap.hatenablog.com

こんな方にオススメ (チェックリスト)

プラチナプリファードとの相性が分かるチェックリストを用意しています。

相性◎の方にはオススメです。

happy-nap.hatenablog.com

最後に、お得なカード発行方法についても記載しておきます。ご検討の際に活用ください。

通常よりお得なカード発行方法まとめ (早見表)

当サイトからのご紹介という形で、追加のポイントがもらえる等、公式ページで直接発行するよりもお得な方法をいくつかご紹介します。よろしければどうぞ。

  • 正確な情報や最新の情報については、当該組織等の公式情報をご確認ください。

  • 本記事をリンク等を利用して申し込んだ際、何らかの理由でポイント等を獲得できなかった場合、当サイト側で調査等はいたしかねます。ご了承願います。

  • 申し込み時の個人情報等が当サイトに提供されることはありません。ご安心ください。

以下、早見表形式のリンク、コード集です。

カード種別 紹介リンク、紹介コード等
エポスカード (通常)

ゴールドカードお得ルート
ご紹介番号: 23112564307(2024年3月31日まで有効)
三井住友カード各種
(ゴールド(NL)、プラチナプリファード等)

※規約によりご紹介URLは一般公開禁止
三井住友カード ご紹介特典
友人募集(トクフレ)はこちら
Oliveアカウント
(フレキシブルペイ)

(Oliveアカウント登録&10,000円の口座入金で1,000P)
紹介コード:SF00149-0036590
楽天カード (通常)
楽天プレミアムカード

使い方

上記バナーリンク(画像)をクリック(タップ)して開いた画面からカード発行等を申し込むことで、特典のポイントを獲得できます。

特典を獲得するための条件や詳細はリンク先のページをご確認ください。

紹介コード等があるものは、申込時の入力欄でお使いいただけます。

各カードの詳細は後述します。

(ご参考) ポイントサイト

ハピタスをはじめ、各種ポイントサイト経由でのクレジットカード発行を検討される際には、よろしければご利用ください。

カード種別 紹介リンク、紹介コード等
ハピタス
(紹介特典あり)
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス以外の各種ポイントサイトの紹介リンクについては、以下をご覧ください。
(ハピタス、モッピー、ポイントインカム、Gポイント、ECナビ、ちょびリッチ、等)

happy-nap.hatenablog.com

詳細

詳しい説明については、以下の記事をご覧ください。

happy-nap.hatenablog.com

参考

happy-nap.hatenablog.com

happy-nap.hatenablog.com

happy-nap.hatenablog.com

happy-nap.hatenablog.com