朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

水道直結可能な業務用加湿器

概要

面倒な加湿器の給水から解放されたら…と考えることがよくあるので、"水道直結"ができる業務用加湿器について調べてみました。
これらを個人住宅に設置する機会はまず無いのですが、単純に個人的な興味によるものです。

本記事は、個人的に"水道直結"ができる業務用加湿器について調べた際のメモです。

水道直結可能な業務用加湿器

個人での購入は難しいですが、業務用の加湿器というものもあります。事務所や工場に設置できるタイプです。

水道直結できるので、タンクへの給水作業が不要ですね(その代わり専門のメンテナンスが必要そうですが)。

ナカトミ EVHU4

加湿量4,000ml/h、水道直結です。

家庭向けで最大加湿量のHD-244が2,400ml/hなので、加湿性能高いですね。


(画像:楽天市場)
ナカトミ EVHU4
楽天市場 Amazon

コスモテック UruOs-50

加湿器本体と噴霧ユニットに分かれており柔軟な設置が可能で、加湿量5,000ml/h、水道直結です。

一般住宅向けに水道直結の加湿器を設置できるか

少し脱線しますが、一般住宅で水道直結の機器と言えば"洗濯機"があります。

ほとんどの家にある"洗濯機スペース"のように、"加湿器スペース"のようなものが普及して欲しいと、密かに思っています。そして、個人住宅の加湿器にも自動給水タイプを簡単に設置できるようになって欲しいです。

洗濯機と違って加湿器には排水機構が無いので、水道直結時の水漏れ対策は工夫が要ると思いますが。

まとめ

本記事では、水道直結可能な業務用加湿器について調べたときのメモをまとめてみました。

加湿器の全般的なことについては、以下の別記事にまとめてあります(長文)。

happy-nap.hatenablog.com

参考

happy-nap.hatenablog.com