朝から昼寝

ITや家計、身近なことの整理

[お知らせ]
当サイトは、2024年1月1日に
新URL(happynap.net)に引っ越しました





このページの内容は、最新ではない場合がありますので、新URLをご確認ください。






当サイトには広告を含みます。"オススメ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。
共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください (広告掲載ポリシー)。

ダイニチ加湿器HD-244とHD-2400Fのわずかな違い (カンタン取替えトレイカバー)

概要

ダイニチの家庭用加湿器のうち、加湿量が最も大きな機種としてHD-244とHD2400Fがあります。

この2機種の加湿性能は同じなのですが、他の部分でわずかにスペック差があります。

本記事では、その違いについて記載します。

スペック差

HD-244とHD-2400Fの違い

HD-244とほぼ同一スペックのHD-2400Fという機種があります。
販路等の違いにより型番が分かれているようですが、少しだけスペック差があります。

  • HD-244 家電量販店モデル
    • "トレイ仕切板"あり
    • "カンタン取替えトレイカバー"に対応


  • HD-2400F ホームセンター・一般販売店モデル
    HD-244との違いは以下です。
    • "トレイ仕切板"無し
    • "カンタン取替えトレイカバー"に未対応


"トレイ仕切板"、"カンタン取替えトレイカバー"の対応可否が違うということです。

HD-244とHD-2400Fの違い
HD-244とHD-2400Fの違い

出典:ダイニチの比較ページ

"トレイ仕切板"、"カンタン取替えトレイカバー"とは?

まず、"トレイ仕切板"があることにより、"カンタン取替えトレイカバー"を使えるようになります。仕切板を取り外せるので、カバーを装着できるということです。

その"カンタン取替えトレイカバー"を使うと、メンテナンスの際にトレイを洗う必要性が無くなります。トレイカバーを消耗品として交換するだけで良いということです。
("カンタン取替えトレイカバー"は使わなくても良いですが、その場合はトレイの水洗いが必要)

カンタン取替えトレイカバー(画像はLXタイプ)
カンタン取替えトレイカバー(画像はLXタイプ)

出典:ダイニチの加湿器が選ばれる理由

(画像:楽天市場)
ダイニチ H011505 カンタン取替えトレイカバー 3枚入
楽天市場 Amazon

HD-184とHD-1800Fの違い

HD-184とHD-1800Fのスペック差も、HD-244とHD-2400Fの違いと同様です。

HD-154とHD-1500Fの違い

HD-154とHD-1500Fのスペック差も、HD-244とHD-2400Fの違いと同様です。

どっちが良い?

上記のスペック差から、HD-2400FよりHD-244の方が機能面で充実していると言えます。

"カンタン取替えトレイカバー"によりトレイ水洗いを不要にできますし、もし水洗いをするにしても、"トレイ仕切板"を取り外しできた方が洗いやすいです。

よって、同じ価格であれば、HD-244を購入した方が良いと思います。

ただ、メンテナンス性のわずかな差だけなので、特にそのあたりが気にならなければHD-2400Fでも大丈夫でしょう。

(不思議なのは、発売が1年遅いHD-2400Fの方が低スペックのように思われる点です…)

まとめ

本記事では、ダイニチの家庭用加湿器のうち、加湿量が最も大きな機種であるHD-244とHD2400Fのわずかなスペック差について整理してみました。

加湿器の全般的なことについては、以下の別記事にまとめてあります(長文)。

happy-nap.hatenablog.com

参考

happy-nap.hatenablog.com